モムチャンダイエット~産後、ウエストを取り戻す❗

たるんだ身体をモムチャンダイエットで引き締めます!

モムチャンダイエット フィギュアロビクス

私が一番好きなモムチャンダイエットエクササイズといえば、先日もご紹介したシリーズフィギュアロビクスです。前回はフィギュアロビクスのダンスを紹介しましたが、このフィギュアロビも大好きです。

f:id:starmom:20180720231819j:plain

f:id:starmom:20180720231840g:plain

フィギュアロビクスのDVDセットの中ではディスク1になります。

軽快な動きできつすぎないんですけど、しっかりと動かすべき筋肉に効いてくる。血行もよくなりますし、日ごろ使わない筋肉に働きかける動きがあり、腰痛にも響かないというのはチョンダヨンさんさすがです!

チョンダヨンさんが腰痛もちでエクササイズしながら20キロの減量した経験から、腰痛に響きにくいエクササイズを考案されています。

 

先日フィギュアロビクスの3のダンスを紹介しましたが、あちらのほうが1よりは運動としてはきつめです。最初の頃は始まってから14分経つともうきつくて一度DVDを止めていました。

有酸素運動ですから、止めずにやるべきなんですけど、妊娠中はつわりで運動できなかったし、産後は毎日育児に大変でしたから、運動はきつかったです。

 

ここであきらめたら終る!と思った私は、少しでもいいし、途中でやめてもいいから毎日続ける、と決め、やり続けました。すると一週間もしないうちに、最後まで通して無理なくできるようになりました。

このあたりも、運動不足で太る女性に合わせてつくってあるモムチャンエクササイズのすばらしい点です。

 

そしてチョンダヨンさんもおっしゃってましたが、私たちアジア系は運動強度の強いエクササイズについていくのはきつく、筋肉もほかの人種の女性に比べるとつきづらいそうです。

それは私も毎日エクササイズしていて気づきました。どうやってもなかなか筋肉がつかないんです。せいぜい、ひきしまったかな??くらいです。

 

それでもいいんです、とにかくあきらめないことが大事、続けること。

それを痛感したのは子供が三歳になり、寝なくなり、エクササイズの時間がとれなくなってから、一気に身体がたるんだからです。

 

正直モムチャンのエクササイズだけで、そんなに効果があるかは毎日見ている自分の身体で気づきにくい部分もありました。

でもやむなくエクササイズをやめることで、その効果に気づいたんです!毎日エクササイズしなくちゃだめなんだ、せめて二日に一度はしないと、もう足から弱ります。

 

よく入院すると足が立たなくなるとか、年取るときには老人は足腰から弱るなどと効きますけど、老化というか身体のたるみ、弱くなるのは足からすぐわかります。

 

モムチャンエクササイズは背中や肩にも効く様に作られているため、自分の足が弱ったのは関係ないと思っていましたが、足が太くなる→気づくと背中も丸くなる、という風にどんどん老化は連鎖していました。

 

そして、腰痛も頻発するようになりました。子供の抱っこの機会は減っていくにもかかわらず、です。

 

それで、運動ほど大事なことはない、女性の身体にとってはまず、運動!と肝に銘じ、産後からずいぶん経ちますが、モムチャンダイエット再開!となったんです。

 

産後からずいぶん経つと、また年齢も重ねると体型あきらめがちになりますが、これからもエクササイズは続けていきたい!と思ってます。。

 

これから、エクササイズの記録や、食事のこと、また腰痛にはあまり向いていないモムチャンダイエットエクササイズもあるので、それもご紹介したいと思います。